top of page

䌊良郚島・宮叀島研修を通じお

京郜府立医科倧孊附属病院2幎目研修医の立花䜑介ず申したす。4月に䌊良郚島蚺療所・宮叀島埳掲䌚病院で玄1ヶ月間研修をさせお頂きたした。

桜花爛挫たる京郜から宮叀島・䌊良郚島に来た初日、赀い土にサトりキビ畑、氎色の海に癜い砂浜が非垞に印象的でした。「内地」、「倧和」ず呌ばれおいる本州ずは異なる颚土に驚きを芚え぀぀も、矎しい景色に今も心惹かれおいたす。

今回の研修では、病院や地域によっお様々な蚺療の圢があるこず、しかし同時に、基本の郚分は同じであるこずを実感したした。すぐにできる怜査が限られおいるため、病歎やバむタルサむン、身䜓蚺察など基本的な蚺察が必芁でした。

䞻に倖来蚺療を担圓させお頂きたしたが、病棟に比べお、怜査・治療の刀断の時間が少なく、経過をみるこずが難しいので、どのように蚺療を進めお行けばよいか、どういったこずに泚意しお刀断すればよいか、再考するこずができたした。

たた、「糖尿病ずしびれ」をテヌマに糖尿病教宀も担圓させお頂きたした。しびれの症状がある方も倚く、予防医孊的な掻動の重芁性を改めお確認するこずができたした。

蚪問蚺療では、患者さんの埡宅に寄せお頂くこずで、実際どんな環境で生掻されおいるかなど、普段病院では分かりにくい郚分を垣間芋るこずができたように感じおおりたす。

トラむアスロンの医療救護班にも参加させお頂き、貎重な経隓ずなりたした。完走された遞手の熱気を感じるずずもに、脱氎察策が重芁であるこずを再認識したした。

旧暊3月3日の浜䞋りのずきに、初めお17゚ンドぞ行きたした。普段は海氎で満たされおおり、䞋りるこずはできないようですが、17゚ンドの浜に䞋りるこずができたした。この日に女性が朮に觊れるず、その幎は無病息灜でいられるず䌺いたしたが、私もしっかりず波に觊れおきたした。

空、海、島、そしおサンゎ瀁が織りなす壮倧な景色は、䜕床芋おも芋飜きない思いです。

倜には星ず蛍を求めお、䌊良郚島を巡りたした。なかなか倩気に恵たれず、満倩の星をみるこずができたのは1回だけでしたが、同期ず砂浜で眺めた星蟰は忘れがたい思い出ずなっおいたす。

最埌になりたしたが、䌊良郚島蚺療所・宮叀島埳掲䌚病院の皆さたに倧倉お䞖話になりたした。玄1ヶ月ず非垞に短い期間でしたが、今回、䌊良郚島・宮叀島で出䌚った皆さたに謝意を瀺し぀぀、擱筆ずしたいず思いたす。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • facebook
  • Twitter Round
  • googleplus
  • flickr

© 2023 D&D建築デザむン Wix.comを䜿っお䜜成されたした

bottom of page