top of page

はじめまして!!


初めまして。京都府立医科大学付属病院で研修しています、西村友樹と申します。12月から1月の第1週まで伊良部島診療所、宮古島徳洲会病院で研修させていただきました。研修開始から早くも一か月が経っていることに驚きながらこの記事を書いています。

今回の離島研修では様々な経験をさせていただくことができました。伊良部島では基本的には一人で外来をし、限られた検査しかない中で病歴、身体所見から疾患を絞り込んでいかないといけない状況で、バイタルサインが崩れた患者さんや、身体所見・病歴からでは疾患を絞りきれない患者さんが来たらどうしようとびくびくしながら毎日の診療を行っていました。宮古島では今まで救急外来で次の日の外来に来てくださいとお茶を濁していたような患者さんが実際に外来にやってくるという状況が多々あり、治療方針に苦慮するという状況も経験することができました。

勤務外の時間はとにかく楽しく過ごさせていただきました。同期の研修医にもめぐまれ、ほぼ毎日のように飲み歩き、休日には島の観光、ガイドブックに載っていないような絶景ポイントに行ってみたり、リゾート地の温泉でのほほんと過ごしてみたり。12月とは思えないような暖かさで今年最初で最後の海水浴もできました。人生初のシュノーケリングまで経験でき、非常に充実していました。ごはんがおいしくてお酒もすすみ、島に来てから3kgは太りました。月に1回のフットサル大会にも参加させていただき、運動不足の体に鞭を打つことができました。運動会のお父さん達が親子リレーなんかで足を絡ませてしまう気持ちも理解できました。笑

絶景ポイントその1

正月をまたいで研修すると聞いて初めは実家に帰りたいなと思っていましたが、今は研修期間が長くてよかったなと心から思っています。年越しを宮古島で過ごし、宮古神社に初詣にいくという貴重な経験もできました。宮古島には伊良部島のほかにも来間島、池間島が橋でつながっており、正月休みは池間島観光をしてきました。千原ジュニアがおすすめしている宮古そばを食べようと橋を渡ってすぐのパーキングエリアに向かいましたが売り切れでした。どこに行っても素晴らしい景色が見られる宮古島、ぜひもう一度バカンスに来たいなと思えるほど様々な観光地、食事にいくことができました。

また仕事の面では伊良部島診療所のスタッフの方々には本当によくしていただき、とても診療がしやすかったです。また宮古島徳洲会のスタッフの方々も本当にフレンドリーでとても楽しく過ごせました。

かかわっていただいたすべての方に感謝しています。本当に約1ヶ月間ありがとうございました。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page